APPROACH

仮説思考でイノベーションをリードします

私たちは、情報や分析が曖昧な状態でも、仮説をつくること(=アブダクション)を繰り返し、
頭と手を動かしてそれらを検証しながら、イノベーションの実現を目指します。

83Designのアブダクションは、網羅的に、かつ体系的に広げながら、
確度の高い仮説へ論理的に収束させるところに特徴があります。
このプロセスは、クライアントやチームメンバーとの合意形成や意思疎通を円滑にします。

曖昧さを受け入れる

既成概念を疑い、不確実性を楽しむ
曖昧さの中にある未探索のアイデアを期待する

すぐに考動する

手を動かしながら考える
カタチにしながら考える
関わる全員の視点・視座が揃うよう心掛ける

愚直に向き合う

なぜこのカタチなのか
なぜこのデザインなのか
感覚やセンスだけに頼らず、
愚直に向き合い本質を掴む

プロジェクトに内包される「問題」を的確に捉え、機会領域を定め、
使いやすさと美しさを探索しながらアブダクションを繰り返し、確度の高い仮説へと導いていきます。

輪郭の可視化

有形・無形、現在・未来、混沌、不明瞭、曖昧…
どんな「問題」であっても、
検討すべき価値ある領域=機会領域があります。
私たちは、愚直さ、考動力、許容力、創造力を駆使して、
アイデアの質と量で輪郭を可視化します。

ユーザビリティと審美性の探索

私たちは、これまでも愚直に使いやすさ・美しさを探究してきました。
自分たちが導いたアイデアに対し、
常に批判的精神をもって検証を何度も繰り返し、
使いやすさや美しさを探索します。

Point Idea

製品の意匠アイデア、企画アイデア、検証設計立案など、スピード感をもってリーズナブルな価格で提案します。必要な幅や質、数など、クライアントの条件に合わせ、対象を限定して提案することが可能です。

Research Analytics

製品やサービスの市場分析からユーザーにとっての有用性まで、包括的かつ、愚直なアプローチで、目的に合わせて必要な洞察と分析を提供します。

Industrial Design

使いやすさ、審美性、技術、製造、ビジネス、ブランディングと幅広い視点を持ちながら、仮説検証を何度も繰り返し、質の高い工業デザインの開発を行います。

Branding

ブランディングは、製品やサービスが市場で際立ち、持続可能な成長を遂げるために重要な視点です。私たちはクライアントのビジネス目標を理解し、それを達成するための最適なブランディング戦略を提供します。

Future Concept

今後のスタンダートになる可能性を秘めた新しい考え方や行動を先取りするユニークな生活者たちからヒントを経て、3〜5年先の未来を模索しながら、新事業や新商品の企画、それらに合わせたコンセプト、デザイン、を提供します。Partner Company SEEDER


  • 各種アイデア
  • 3Dモデリング
  • CMF指示書
  • 製品イメージ動画
  • 試作制作(形状、CMF)
  • 価値検証設計&分析
  • ユーザビリティ検証&分析
  • 審美性検証&分析
  • カスタマージャーニー
  • 共感マップ分析
  • 競合アリーナ分析
  • 競合分析
  • トレンド調査(STEEP)
  • バリューチェーン
  • エコシステムマップ
  • BMIフレームワーク
  • 戦略キャンパス、ERRC
  • 数的検証設計
  • デザイン戦略
  • パーパスモデル
  • 未来洞察トレンドリサーチ
  • 生活者価値観洞察支援
  • トライブ・リサーチ
  • 市場リサーチ
  • 新規事業/商品アイデア発想
  • 新規事業/商品アイデア精緻化
  • マーケティング戦略設計
  • ブランド戦略設計