APPROACH
仮説思考でイノベーションをリードします
私たちは、情報や分析が曖昧な状態でも、仮説をつくること(=アブダクション)を繰り返し、
頭と手を動かしてそれらを検証しながら、イノベーションの実現を目指します。
83Designのアブダクションは、網羅的に、かつ体系的に広げながら、
確度の高い仮説へ論理的に収束させるところに特徴があります。
このプロセスは、クライアントやチームメンバーとの合意形成や意思疎通を円滑にします。
HOW WE ENJOY
曖昧さを受け入れる
既成概念を疑い、不確実性を楽しむ
曖昧さの中にある未探索のアイデアを期待する
すぐに考動する
手を動かしながら考える
カタチにしながら考える
関わる全員の視点・視座が揃うよう心掛ける
愚直に向き合う
なぜこのカタチなのか
なぜこのデザインなのか
感覚やセンスだけに頼らず、
愚直に向き合い本質を掴む
WHERE WE WALK AROUND
プロジェクトに内包される「問題」を的確に捉え、機会領域を定め、
使いやすさと美しさを探索しながらアブダクションを繰り返し、確度の高い仮説へと導いていきます。
輪郭の可視化
有形・無形、現在・未来、混沌、不明瞭、曖昧…
どんな「問題」であっても、
検討すべき価値ある領域=機会領域があります。
私たちは、愚直さ、考動力、許容力、創造力を駆使して、
アイデアの質と量で輪郭を可視化します。
ユーザビリティと審美性の探索
私たちは、これまでも愚直に使いやすさ・美しさを探究してきました。
自分たちが導いたアイデアに対し、
常に批判的精神をもって検証を何度も繰り返し、
使いやすさや美しさを探索します。
WHAT WE GIVE
Point Idea
製品の意匠アイデア、企画アイデア、検証設計立案など、スピード感をもってリーズナブルな価格で提案します。必要な幅や質、数など、クライアントの条件に合わせ、対象を限定して提案することが可能です。
Research Analytics
製品やサービスの市場分析からユーザーにとっての有用性まで、包括的かつ、愚直なアプローチで、目的に合わせて必要な洞察と分析を提供します。
Industrial Design
使いやすさ、審美性、技術、製造、ビジネス、ブランディングと幅広い視点を持ちながら、仮説検証を何度も繰り返し、質の高い工業デザインの開発を行います。
Branding
ブランディングは、製品やサービスが市場で際立ち、持続可能な成長を遂げるために重要な視点です。私たちはクライアントのビジネス目標を理解し、それを達成するための最適なブランディング戦略を提供します。
Future Concept
今後のスタンダートになる可能性を秘めた新しい考え方や行動を先取りするユニークな生活者たちからヒントを経て、3〜5年先の未来を模索しながら、新事業や新商品の企画、それらに合わせたコンセプト、デザイン、を提供します。Partner Company SEEDER
- 各種アイデア
- 3Dモデリング
- CMF指示書
- 製品イメージ動画
- 試作制作(形状、CMF)
- 価値検証設計&分析
- ユーザビリティ検証&分析
- 審美性検証&分析
- カスタマージャーニー
- 共感マップ分析
- 競合アリーナ分析
- 競合分析
- トレンド調査(STEEP)
- バリューチェーン
- エコシステムマップ
- BMIフレームワーク
- 戦略キャンパス、ERRC
- 数的検証設計
- デザイン戦略
- パーパスモデル
- 未来洞察トレンドリサーチ
- 生活者価値観洞察支援
- トライブ・リサーチ
- 市場リサーチ
- 新規事業/商品アイデア発想
- 新規事業/商品アイデア精緻化
- マーケティング戦略設計
- ブランド戦略設計